3ヵ月ほど前のことです。この近くでちょっとしたニュースがありました。

瑞浪市の工事現場で1700万年前のものと思われるヒゲクジラの化石が見つかる!

子供の頃、化石を採りに行ったことはありませんか? この地域の子供なら一度は通る道です。でもそんな話を別の地域の人にすると驚かれることが多いです。そこらへんの川沿いの山肌を叩けば貝の化石が見つかるというのは、実はとても珍しいことなのです。

そしてこのニュース。工事現場からそんなお宝が出てくるとは思いもしませんね。ひょっとしたら刺激された人たちが庭を掘り始めても不思議ではありません。

瑞浪市だけでなく、石に関する歴史的なお宝は恵那市からさほど遠くないところで見つかっています。

  • 加茂郡七宗町・・・日本最古の石(約20億年前!)
  • 美濃加茂市・・・木曽川河床から大規模な直立樹幹化石群(化石林)

私の住んでいるところの近くでも、家の裏山から珍しい化石が出土したことがあります。発掘好きな方には夢のあるエリアですね。